こんにちは福崎です。今日の十日町は雨で少し肌寒いですね☂
それでもうちの息子たちは半袖で元気に登校&登園していきました!風邪ひかないといいのですけど、、、(^_^;)
もうすぐ6月、梅雨の季節ですね。
2014年の新潟県の梅雨入り予想は、6月8日頃。
新潟県の梅雨明けは7月21日頃。
だそうです。
梅雨ってジメジメして嫌ですよね。こんな時期になんでみんな結婚式をあげたがるんだろう、ジューンブライドとかって。。。
そういうわけでジューンブライドについて調べてみました♪
ジューンブライド(june bride)を直訳すると6月の花嫁、6月の結婚。欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります。
しかし、由来は様々な説があり、代表的なもので3つあります。
女神「JUNO」説
6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。
気候・季節説
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えです。
結婚解禁説
農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろう、という言い伝えです。
ヨーロッパでは気候のいい6月ですが、日本では梅雨真っ只中となる6月。雨が続き、湿気も多く、蒸し暑さを感じる時期でもあります。昔の日本、まだジューンブライドという言葉が知られていなかった頃、全国のホテルでも梅雨時期である6月の挙式を避けるカップルが多く、式場はどこも閑散としたものでした。当時は空調設備の能力も低く、現在ほど除湿なども十分ではありません。
困ったのはホテルの支配人たちです。梅雨時期の落ちる一方の売り上げをどうにかしたいと考え、ヨーロッパの言い伝えに目をつけました。「ジューンブライドってあるんですよ」、「6月の花嫁は幸せになれるんですよ」と宣伝をし始めます。そして、そのロマンティックな言い伝えに共感する人々へ普及していったというわけです。
つまり日本では「企業戦略」から始まった
しかし、6月が結婚をつかさどる女神の月に変わりはない
現在は空調設備も整っており、時期に関係なく快適な挙式が行えますが、伝統や縁起をかつぐことを大切にする日本人にはピッタリな言い伝えではないでしょうか。
なるほど。
梅雨時期の閑散とした式場の支配人たちが、6月の花嫁は幸せになれるという外国の言い伝えをうまく利用した企業戦略だったのですね~!
日本人って、クリスマスやバレンタイン、ハロウィン、など外国のイベント取り入れるの好きですもんね~!
って、そういえばそもそも、ウェディングドレスやチャペル挙式や賛美歌やケーキカットも舶来モノですよね(*^_^*)
ジューンブライド、幸せな6月の花嫁さんのためにも、あまり雨が降らないといいなあ。
しみずでも、結婚式の2次会3次会、承っております!!
プロジェクター、ビンゴゲーム、ウェルカムボード、貸し出し無料です。
テーブル席は、お好きにレイアウトできます☆
営業時間内、午前11時から午後23時までのお好きな時間から始められます!
ご宴会をされた方の宿泊割引もあります☆
その他、お料理やご予算等何でもお気軽にご相談ください(*^_^*)
ぜひ思い出に残る素敵なひとときにしみずをご活用ください☆(^-^)/
Hasta pront!!
★★★ホテル&ダイニングしみず★★★
歓送迎会、2次会、ランチ、その他ご宴会、お承りしております!
お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談ください(*^^*)
ご宿泊は1泊5900円(税込み)~!!+600円で自慢のコシヒカリのご朝食☆
ご宴会、ご宿泊のお問い合わせは・・・025-752-2058まで
モバイル会員も大募集中!!
お会計時にポイントが貯まる!お得な情報 が届く!
登録はかんたん♪↓QRコードに今すぐアクセス!!
お待ちしておりま~す
コメントする