滑舌改善(*^。^*)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ!

なんだか今にも降ってきそうな空ですね^_^;

あしたは、てづくり市!晴れるといいんですが・・・!

 

さて・・!

あたしごとなんですが、滑舌をよくしたくて少し調べたので載せますね(●^o^●)

これをやったら顔の表情筋も動いてスッキリした気がしました~(*^^)v

 

滑舌・話し方の秘訣は、しっかりと口を開いて発音するよう心掛けて話すことが大事なんだそうです(^_^)

ここで!!

自分で滑舌チェックヽ(^o^)丿

■チェック!「声の瞬発力」
口の前に手をあてて以下の文章を発音します。
「手術 手術 摘出手術」
サ行のところで手に息があたらな人は、声に瞬発力がない状態になります。

■チェック!「呼吸のコントロール」
ストローを使ってグラスの中の水を一定の強さで吹きます。
このとき泡が途切れたり、吹きこぼれる人は呼吸のコントロールが上手く出来ていない状態になります。

■チェック!「表情筋」
「きくくり きくくり みきくくり」を発音します。
イの段のところで、口が横に開いていない人は表情筋が硬い可能性があります。

そして!

改善方法ヽ(^o^)丿

■「腹式呼吸」
お腹を使う腹式呼吸は息の量が増え、よく通る声になります。
驚いた瞬間に「はっ」と息を吐き、お腹がへこむ感覚で行うのがポイントです。
今度は吐く息に声をのせます。
「あっ、あっ、あー」

■「口の正しい開き方」
・「い」「え」「あ」「お」「う」の順番で行います。
・にっこり笑って「い」と発音。
・人差し指と中指2本分の幅で「え」と発音。
・さらに口を開けて「あ」と発音。
・少し口を閉じて「お」と発音。
・口をすぼめて「う」と発音。

「い」~「う」を連続で繰り返し発音します。

■「息に瞬発力をつける」
「す」ではなく「すっ」で息を吐きます。
何度も練習することで息に瞬発力がつきます。

■「正しい呼吸のコントロール」
「すーっ」と言いながら、10秒間で息を吐きます。

■「声帯のゆるみを鍛える」
音程の高いところから低いところまでを、円を描くように声を出します。

■「硬い表情筋をほぐす」方法。
口角(こうかく)を右に2回、左に2回ずつ上げます。
口をすぼめて大きく開きます。

■「舌を伸ばす体操」
舌を5秒間前に出します。
舌の先を左右交互に口角(口びるのかど)につけます。
舌を上アゴに付けて離します。

 

どうです?

結構スッキリしませんか(#^.^#)

テレビを見ながら~、洗濯干しながら~、素振りをしながら~

口をうごかしてみて下さいね(*^。^*)

 それでは、ダイニングしみず 宮沢でした(*^^)v

 

 

 

イニングしみず 忘年会、2次会、宴会、ランチ☆

                 完全貸切☆でお承りしております!

楽しいひとときをダイニングしみずで過ごしませんかヽ(^o^)丿

お料理のご希望などありましたらお気軽にご相談くださいね(*^_^*)

お問い合わせは・・・025-752-2058まで

お待ちしておりま~す(^^♪

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 滑舌改善(*^。^*)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hotel-simizu.com/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする

このブログ記事について

このページは、SIMIZUオーナーが2010年10月16日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「十日町オススメ!イベント情報~とおかまち てづくり市~」です。

次のブログ記事は「とおかまち てづくり市は大盛況でしたね(*^_^*)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1